家づくり物語

top > 多角形の家

多角形の家

多角形の家

デザイナーのお施主様から頂いたご依頼は、多角形のお土地でのお家づくり。お施主様がデザイナーというからには、私達もデザイナーズ注文住宅のプロとして、頑張らなくては!と意気込んでお家づくりが始まりました。とは言っても、なかなか難しそうなお土地の形で、正直、いっぱい悩みました。そんな感じで始まった「多角形の家」、両者デザイナーの家づくりの物語のご紹介です。

ホームページを見てご来社頂きました。
「おじさんが出てきたら早めにきりあげようと思ってたわ。」と。
初めてのお打合せが女性だったので安心して頂けたようです。

変形したお土地を最大限生かしたプランのご提出。
設計は高橋潤さん。
もともと、3階建てのお家を解体して建て替えるので不便だった事、
将来のイメージを共有しながら夢を形にしていきます。

ファーストラフプラン

品川で行ったオープンハウスにご夫妻で来て頂きました。
やはり完成したお家を見て頂き体感されるのが一番です!!

奥様と2人で一緒に神奈川県本社へ向かいました。
電車の中でのおしゃべりがとっても楽しくてあっという間に神奈川相模原市に到着。
プランを気に入って頂き、施工物件も見て、本社も見て安心して頂き契約に至りました。

実施設計は、6回にわけて行います。
まずは構造的に問題がないかのチェック。
並行して、ヤマハ、パナソニックのショー
ルームに行って頂き、キッチン、お風呂、
洗面台、建具などの仕様の確認。細部まで
詳細をつめて設計を行います。

まずは解体が始まりました。
約8日間かけて思い出の詰まったお家が姿を消したと同時にまっさらなお土地が姿を現しました。
奥様と一緒に再利用する便器を、一時保管する場所に運んだ事もいい思い出です♪

雨が降りましたが、ご主人様、お母様、奥様にご参加頂き、
無事終了して、いよいよ着工です!!

腕のいい基礎屋さんに、家をこれから何十年も守っていく基礎を作ってもらいました。
とってもキレイに仕上がってます。

真夏の上棟!!クレーンが使えない場所なので、
手起こしで上棟です。
大工さんも、鳶さんも暑い中本当にありがとうございます。
ここからは、大工さんの出番です。
大工さんによって家の善し悪しが決まる!
と言っても過言ではありません。
しかも、この形状!頭を悩ませた階段。
高さを最大限確保した3階寝室。
大変でしたが、奥様から何度も差し入れを頂き奮起し、
大工さんが頑張ってくれました。

木工事の途中で断熱工事が入ります。
液体を壁、天井に吹き付けると、
一気にモコモコっと盛りあがり、
家を寒気から守ってくれるすごい味方。
この断熱材の効果を冬に聞くのが楽しみです。

大工事が終わると内装仕上げに入ります。
大工工事が終わると大工さんが現場にこなくなるので
奥様が「大工さんに会えなくなると寂しいわ。」
とおっしゃっていました。
お心遣い本当にありがとうございます。
大工さんも感無量だと思います。
一つの別れを経て、また次の工程へ。
一つの家を作るために、色んな人の支えが有る事を感じます。
内装はというと、真っ白な床、真っ白な壁、
天井、真っ白な階段が姿をあらわにしてきます。
イメージ通り!!素敵な空間ができたと自我自賛!!

一時保管していたトイレを、今回は設備屋さんに
手伝ってもらい現場に運び器具付け。
照明プランナーが選んだセンスのいい照明が
さらに内部のグレードをあげてくれます。
クリーニングが終わると、それまで姿をかくしていたキッチンの姿を確認。素敵。感無量。
この瞬間がなんともいえない気持ちになります。
親が育った子供を見るような感じでしょうか??

嬉しがってのんびりはしていられません。お客様の厳しい目で「ここがダメ」「ここ少し汚れてる」
ご指摘を頂いた箇所を治して、ようやく完成です。
ご指摘いっぱい受けました…。これも経験、次に生かします。

お客様のご好意で、オープンハウスを開催させて頂きました。
多くの方に見てもらい、お家も喜んでいたはずです。

いよいよです。
本社のスタッフと一緒に、鍵をお渡しさせて頂き
色んな思い出が頭をめぐりました。
出会ってから約1年がたちましたが、
あっという間の1年間でした。
一つのものを0から作り上げる楽しさを
お客様と共有できることができて、本当に良かったです。

お引渡し後も、お客様とは20年、30年のお付き合いをさせて頂きます。
さっそく、施主検査後直しきれなかった最後のミス…。
ダイニングテーブルの照明(ペンダント)の長さを間違えてしまい、品物を取り寄せ再取り付け。
網戸も2カ所取り付けていなかった場所に取り付け。
外部のルーバー取り付け。等々。きちんと施工し、ほっと一息。
また半年後、1年後にも伺わせて頂きます。

お電話でのお問い合わせ

受付時間 10:00~18:00(日曜・祝日を除く)※

メールでのお問い合わせ

※時間外のお問い合わせにつきましても、上記へお問い合わせくださいませ